LOVE IS ALL...

loveisoll.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フォトレッスン ( 12 ) タグの人気記事

晩夏のスタジオ。。。

フォトレッスンが行われているスタジオ。。。
ラ・メゾン・デ・レギューム さん♪


先日のフォトレッスンの時、ずいぶん早く着いてしまったので
お庭やお部屋の中を撮らせていただきました(*^^*)



c0345348_10081267.jpg

さりげなくおしゃれ。。。


c0345348_10082833.jpg


インテリアの先生がオーナーのスタジオだからでしょうか。。。
とにかくいつも素敵なんです( *´艸`)


c0345348_10084999.jpg




by senchan0707 | 2016-09-08 10:10 | かめら | Comments(0)

マンスリースタイリングレッスン6回目

9月2日(金)マンスリースタイリングレッスンを受講しました。
ベーシックコース、プレアドバンスコースに続き、
マンスリースタイリングレッスン(全6回)の6回目(*^_^*)
淋しいけれど、最終日になってしまいました。。。

素敵な大角順子先生のブログはこちら⇓ ⇓ ⇓ ⇓

smilesmilecompany


今月は スタイリングポートレートをテーマに

マタニテイフォトのレッスンでした(*^^*)
受講生仲間のMちゃんが妊婦さんで、モデルになってくれました♡

ポートレートに重要なのは、スタイリングとヘアメイク♪
プロのメークアップアイティストさんを先生がご手配くださって
Mちゃんをメイクしながらポイントをお話ししてくださるので
聞き入ってしまいました。

c0345348_17254564.jpg

モデルのMちゃんはとっても色が白くて美人なので
撮り甲斐がありました。でもお顔出しはNGなので、
こちらにはお顔の写っていないものをUPします。


c0345348_17273198.jpg

椅子に座ってもらったもの。。。



c0345348_17283127.jpg
初ポートレート、初マタニティフォトでしたが
とても楽しく学べました。
おしゃれの秋、とことんおしゃれにこだわってスタイリングした
ポートレートを撮ってみたいです( *´艸`)


Mちゃん、モデルさんお疲れさまでした。
元気な赤ちゃんが生まれますように。。。
今度は赤ちゃんも一緒に撮らせてくださいね(≧▽≦)




c0345348_17311153.jpg







by senchan0707 | 2016-09-04 17:33 | かめら | Comments(0)

マンスリースタイリングレッスン5回目

7月8日(金)マンスリースタイリングレッスンを受講しました。
ベーシックコース、プレアドバンスコースに続き、
マンスリースタイリングレッスン(全6回)の5回目(*^_^*)

素敵な大角順子先生のブログはこちら⇓⇓⇓

smilesmilecompany


前回に続き、FOODが題材!!!
温度感、シズル感、リアル感、ライブ感を大切に。。。

前回までは「白」を背景に、レッスンしましたが、今回は「黒」(^-^;
黒い背景で夏らしい「清涼感」を表現します。

2チームに分かれて、それぞれ自分たちの思い通りにスタイリング。。。

題材は「レモンワッフル」と「コーヒーゼリー」
私は「レモンワッフル」チームでした♪



黒い背景に、カッティングボード、クロス、ワッフル、レモン。。。などを使って
スタイリングしました。黒い背景で、清涼感ってむずかしすぎる(>_<)


いつもハイキーに撮っていますが、思いっきりローキーで撮影しました。


c0345348_09205260.jpg


こちらはちょっとがまんしきれず、ハイキーで撮ったもの。。。(笑)


c0345348_09211345.jpg


コーヒーゼリーチームのスタイリング。。。
素敵~~~(≧▽≦)
アイスクリームが溶けないうちに撮影させてもらいました(^-^;



c0345348_09213338.jpg

わ~~~溶けかかってます(笑)


c0345348_09215378.jpg


そしてお楽しみのティータイム♡
ブルーベリータルトにアイスコーヒー♪
本当においしい( *´艸`)



c0345348_09221236.jpg

8月はレッスンお休みで、9月が最後のレッスンです。。。
寂しいな。。。

ホームワークは黒い背景で清涼感!!です。頭の中が真っ黒(爆)




by senchan0707 | 2016-07-10 09:57 | かめら | Comments(0)

先月のホームワーク♪

5月のマンスリースタイリングレッスンで出ていた宿題♪
テーマは“雨”

これがまた休日に雨が降らなくて苦労しました(^_^;)
降らないでほしい。。。と思うと、降るのにね~(泣)

出勤時間の合間を縫って、撮影しました。
納得いかなかったけれど、先日のフォトレッスンに提出しなければ
ならなかったので、なんとか間に合わせました。


しずく。。。
c0345348_02470342.jpg


あじさい。。。


c0345348_02455423.jpg

水たまり。。。
徳ちゃん(徳永英明さん)のデビュー曲から
タイトルいただきました~(≧▽≦)


c0345348_02451986.jpg

by senchan0707 | 2016-06-07 11:44 | かめら | Comments(0)

マンスリースタイリングレッスン4回目

6月3日(金)マンスリースタイリングレッスンを受講しました。
ベーシックコース、プレアドバンスコースに続き、
マンスリースタイリングレッスン(全6回)の4回目(*^_^*)
3月から始まって、いつもどなたかがお休みをしていらしたのですが
今月は7名全員出席となり、にぎやかで楽しいレッスンになりました♪

素敵な大角順子先生のブログはこちら⇓⇓⇓

smile smile company


先月に続き、FOODを使ったフォトスタイリング♪
今月は「清涼感」がテーマ(*^_^*)

先月までは順子先生がスタイリングしたものを
撮らせていただくレッスンでしたが、
今回は2チームに分かれて、先生が準備してくださった
素材を使い、それぞれがスタイリングをし、撮影します。
むずかしかったけれど、超楽しかった(≧▽≦)


私はドリンクチーム♡(もう1チームはサラダチームです)


まずはレモンとライムを使って清涼感あふれるドリンク作り♪


c0345348_02402608.jpg

スタイリングがこちら(*^_^*)


c0345348_02410184.jpg

サラダチームのスタイリングも撮らせていただきました。
サラダにバルサミコパールをのせる瞬間☆


c0345348_02413036.jpg

オリーブオイルをそそぐ瞬間を連写モードで撮影する練習もしたのですが、
ピントがぼけていて、失敗してしまいました(>_<)
自分では撮れているつもりでしたが、家に帰って確認したら
ボケボケでした。。。まだまだだな~~トホホ


そしてお楽しみのティータイム。。。
カメラの話からプライベート、仕事の話まで。。。
本当に楽しい時間です♪


c0345348_02420118.jpg

次回の宿題のテーマは「清涼感」!!!
さてとどうしましょ(^_^;)



by senchan0707 | 2016-06-04 11:34 | かめら | Comments(0)

マンスリースタイリングレッスン3回目

5月13日(金)マンスリースタイリングレッスンを受講しました。
ベーシックコース、プレアドバンスコースに続き、
マンスリースタイリングレッスン(全6回)の3回目(*^_^*)
このクラスは7名で受講なのですが、今月は1人お休み。
一度も全員、集まってない(^_^;)皆さん、お忙しいのね。。。

素敵な大角順子先生のブログはこちら⇓⇓⇓

smile smile company


この日はFOODを使ったフォトスタイリングがメインでした♪

FOOD写真はシズル感、ライブ感がポイントとのこと。
熱い料理が冷めてしまってはおいしそうに映らない。。。
みずみずしいサラダも乾いてしまってはやはりNG。。。
レッスンは温度や湿度に影響されないクッキーやグラノーラを
使用しました♪


順子先生が準備ししてくださる素材はいつも本当にすてきです。
お皿もエレガンスで素敵:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
クッキーはレサンジュ鎌倉本店からお取り寄せしてくださったものです♡


c0345348_16301309.jpg

ホワイトバランスを蛍光灯にしてちょっぴり青みを抑えたもの。。。



c0345348_16303874.jpg


グラノーラ、ヨーグルト、アメリカンチェリーを使ったモダンテイストな
スタイリング

c0345348_16291764.jpg


ホワイトバランスを蛍光灯に設定してクールモダンテイストに。。。


c0345348_16294361.jpg

楽しい時間はあっという間です(^_^;)
シフォンケーキでティータイム♪
スタイリングで使ったレサンジュのクッキーもいただきました。
塩味がきいて、美味~~~コーヒーよりワインがほしくなるクッキーでした(≧▽≦)


c0345348_16313245.jpg
今月の宿題は『雨』がテーマ・・・
さてと、どんな感じで撮ろうかしら(^_^;)

by senchan0707 | 2016-05-14 11:26 | かめら | Comments(2)

マンスリースタイリングレッスン2回目

4月8日(金)マンスリースタイリングレッスンを受講しました。
ベーシックコース、プレアドバンスコースに続き、
マンスリースタイリングレッスン(全6回)の2回目(*^_^*)
このクラスは7名で受講なのですが、今月も2人お休み。
全員揃う日はあるのかな(^_^;)

素敵な大角順子先生のブログはこちら⇓⇓⇓


smile smile company


この日はお花を使ったフォトスタイリングがメインでした♪

ラナンキュラスやトルコキキョウを使ったスタイリング。
ワックスペーパーやはさみ、麻ひもなどの小物がポイント(*^_^*)

c0345348_22332485.jpg
こちらは八重のトルコキキョウを使って。。。
ホワイトエレガンスなテイストで♪
c0345348_22335966.jpg

ムスカリ。。。
ワックスペーパー、薬瓶、麻ひもを使って。
ハイキー好きな私ですが、ちょっぴりアンダー気味に(^_^;)

c0345348_22343158.jpg

玉子が鉢になっています。
ミントでさわやかなイメージに。。。


c0345348_22323465.jpg

次回、5月までに宿題がでています(^_^;)
さて何を選ぼう。。。

by senchan0707 | 2016-04-13 14:03 | かめら | Comments(0)

マンスリースタイリングレッスン1回目

3月4日(金)マンスリースタイリングレッスンを受講しました。
ベーシックコース、プレアドバンスコースに続き、
マンスリースタイリングレッスン(全6回)の1回目(*^_^*)
このクラスは7名で受講なのですが、今月は2人お休み。
来月からはとってもにぎやかになりそう(*^^*)

素敵な大角順子先生のブログはこちら⇓⇓⇓

SMILE SMILE COMPANY

第1回目はホワイトデーとミモザの日をテーマに
季節のフォトスタイリングを学びました(*^^*)

デザイナーのつもりで絵を描くように写真をデザインする
カメラマンであると同時にデザイナーに変身(笑)

今日の背景は白、目標は大好きなハイキー(≧▽≦)

ホワイトデーのプレゼントを思い描いて。。。

c0345348_17311288.jpg

全体を撮ったら、パーツも切り取って。。。
先生が準備してくださったイイホシユミコさんの
カップ&ソーサー♪めっちゃかわいいです♡

c0345348_17312063.jpg


かわいいパステルカラーにウキウキ♡


c0345348_17312774.jpg

愛を込めた手紙をしたためて。。。
もらいたいな~~~~♡♡♡


c0345348_17313456.jpg

ミモザのスタイリングはミモザの日にアップしようと思います♪


そしていつものようにティータイム。
今日もとっても楽しく学べました~(≧▽≦)


c0345348_17314235.jpg

by senchan0707 | 2016-03-04 18:03 | かめら | Comments(4)

フォトレッスン~プレアドバンスコース~2回目♪

2月5日(金)フォトレッスンを受講しました。
ベーシックコースに続き、プレアドバンスコース(全2回)の2回目(*^_^*)
いつものメンバーと他のクラスからの振り替え参加のYちゃん(*^_^*)
6名でワイワイと楽しく受講することができました♪
Yちゃんもすごく楽しかったって言ってくれて、これからも
一緒に受講したいって(≧▽≦)素敵なメンバーに恵まれて、とてもラッキー♡

素敵な大角順子先生のブログはこちら⇓⇓⇓

SMILE SMILE COMPANY


レッスンの内容は

①玉ボケを撮る
 絞りとボケの形の関係。絞りの役割のものを手作りすればハートや星形のボケを
 撮ることもできる。こちらはアドバンスコースで学べるようです。

 小さな玉ボケですが、できました~(*^_^*)



c0345348_01014799.jpg


②光と遊ぶ、光を操る。
 イルミネーションを撮る。
 手ブレをしないように1/60秒以上のシャッター速度で撮る。
 お部屋でイルミネーションは撮れないので、自分で挑戦したいと思います♪
 

③動きのある写真を撮る。
 撮影モードをSモード(シャッター速度優先)にして
 1/30秒のスローシャッターで撮る。意図的にブラすことで
 動きのある写真を撮ることができる。

 モデルはMちゃんです♪


c0345348_01014108.jpg



④フォトスタイリング
 季節感を大事にする。
 テーマを決める。テーマを決めたら、そのテーマの背景を知る。
 背景を知って、撮影することで、心の動きを表現する。
 今回のテーマは「節分」、「バレンタイン」

 スタイリングは順子先生です。すてきでうっとりします。


c0345348_01015217.jpg

 

 こちらのクッキーは順子先生のお嬢様がこのレッスンのために焼いてくれたそう♪



c0345348_01061898.jpg


そしていつもの通り、TEA TIME・・・


c0345348_01004975.jpg



今回でプレアドバンスコースが終わってしまうので
次回からのことを心配していましたが、
同じメンバーで参加できるよう、毎月第1金曜日全6回で
スタイリングのクラスを設けてくださいました。
順子先生♪ありがとうございます(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします。

by senchan0707 | 2016-02-07 01:09 | かめら | Comments(6)

フォトレッスン~プレアドバンスコース~1回目♪

1月22日(金)フォトレッスンを受講しました。
ベーシックコースに続き、プレアドバンスコース(全2回)の1回目(*^_^*)
ベーシックコースの時の、メンバーが引き続き受講しているので
気心知れたメンバーと和気藹々楽しく過ごすことができました♪

素敵な大角順子先生のブログはこちら⇓⇓⇓

smile smile company


レッスンの内容は

①マニュアルモードで撮る
 AFモードでずっと撮っていたので、新鮮でした♪

②俯瞰(真上から)で撮る
 今は俯瞰で撮るのが流行だそうです。

③フォトスタイリングする。
 今日は先生がスタイリングしたものを撮りました。
 Miss Etoileの食器を使って、スタイリング。
 今はモノトーンの水玉&ストライプの組み合わせがおしゃれなんだとか(^_^;)
 そう教えてもらって、雑誌とか意識してみると確かに多いです。

センスも学ぶことで、身につくのだな~と思いました。
がんばらねば・・・


パンもそのまま置くのではなく、あえてちぎって。。。
c0345348_20391789.jpg

下に敷いているのは、ウォルパの壁紙サンプル。
すごくいい感じ(*^_^*)

c0345348_20392382.jpg

教室で使わせていただいているアトリエには素敵なテーブルコーディネイトが
されていました。ホントにオシャレ(≧▽≦)


c0345348_20390457.jpg


一見、不釣り合いな組み合わせも
見事にコラボ♪

c0345348_20391124.jpg


レッスンのあとはTEA TIME♪
大角先生の苦労話でなぜか大笑い。。。
先生、天然で超かわいい方です(*^_^*)

楽しくて有意義なレッスンありがとうございました\(^o^)/

c0345348_20385536.jpg

by senchan0707 | 2016-01-23 11:01 | かめら | Comments(0)