人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE IS ALL...

loveisoll.exblog.jp
ブログトップ

日帰り京都♪(鈴虫寺)

前記事からの続きです♪

そして今回の一番の目的地(私の。。。ですが)
鈴虫寺 に。。。
会社の人から、ここは本当にご利益があると聞いていたので
ぜひ来てみたかったのです。。。

この日は平日だったので、さほど待たずに中に入れましたが、
休日ともなると、この階段にずらりと人が並ぶそうです。
GWは3時間待ちもあったとか。。。
行かれる方は平日がいいですよ~

日帰り京都♪(鈴虫寺)_c0345348_22015666.jpg

正式な名称は「妙徳山華厳寺」
鈴虫を5000匹も飼っているので、通称「鈴虫寺」というそうです。

訪れた人は皆、お坊さんがしてくれる「鈴虫説法」というのを30分くらい
聞きます。
私たちはこのお話が始まっている15分後についたので、15分だけ
待ちました。

日帰り京都♪(鈴虫寺)_c0345348_22020482.jpg

本堂に入ると、ずらりと机、座布団が並べられ、お茶とお菓子が用意してありました。
私は帽子をかぶっていたので、帽子を脱ぎなさいって叱られ、お菓子の写真を
撮ろうとして叱られ、、、子供かっ(笑)
なので中の様子は伝えられません。鈴虫の写真もNGです(^_^;)

説法は堅苦しいものではなく、下手な落語家より数倍おもしろかったです(≧▽≦)
とても元気がでるお話でした。


日帰り京都♪(鈴虫寺)_c0345348_22021264.jpg


「幸福地蔵様」は日本で唯一、わらじを履いておられるお地蔵様なのだそうです。
これは、お地蔵様がお参りしたひとの願いを叶え、お救いの手をさしのべるために、
歩いて来てくださるからなのだそうです。

幸福のお守りを両手ではさみ、心の中で正確な住所と氏名を言ったあと
お願いごとをします。

そして叶ったときには、御礼に伺うのだそう。
願いが叶ったら、幸福のお守りを返し、「ありがとうございます」を
伝えます。

叶うといいな~(*^_^*)


日帰り京都♪(鈴虫寺)_c0345348_21591107.jpg

このあと、最後の目的地、伏見稲荷へ向かいました(*^_^*)


to be continue...

by senchan0707 | 2016-02-21 12:39 | たび